IMG_3289

じゃーん。
10円玉です。



■京都市周辺の主要な観光地だいたい行きました。
 
ってやっと言えます!!
洛西、洛東、洛北、洛南、洛中、嵯峨嵐山、鞍馬貴船!
大原だけはまだ行ってません行きたい!!
歴史の話を抜きにして人におすすめするなら嵯峨嵐山です。

しかしトップの写真、天気悪いですねー。雨降ってましたからね。
実物で見ると存外小さい建物でした。



IMG_3269

入り口。


IMG_3271

チケット買ったところ。


IMG_3275

法花堂之路の先に展示室があります。チケットに料金含まれてます。
展示室で国宝の梵鐘などが展示されています。
中は撮影・スケッチ禁止です。

同じく国宝『木造雲中供養菩薩像』が私は好きです。
52躯の菩薩像があって、館内では半分の26躯が展示されています。
その菩薩像がですねぇ、なんだかみんな楽しげなんです。
楽器を演奏したり踊ったりしていて。
「うわめっちゃ楽しそう」って思いました。
ミュージアムショップではその菩薩像52躯でトランプが作られてました。
いや、トランプちょっと欲しかったですよ。


IMG_3276

源頼政のお墓がありました。
お墓の写真は撮らないという自分ルールがあるので写真は無いのですが、
このお墓が結構感動的でした。
こぢんまりとした、案内板が無ければ通り過ぎてしまうようなたたずまいで、
そのうえすっかり苔むしているのですが、それがなんだか神聖で。
今でもずっと花が供えられています。
この墓がいつ建てられたものかはわかりませんし、ひょっとしたら新しいものなのかもわかりませんが、
このひとが千年間ここで守られてきたんだなぁとなぜが強く感じられるお墓でした。
一緒に行った友人もここは感動したと言ってました。

 
IMG_3277

お茶の粉がかかったソフトクリーム!
場所が宇治なので抹茶推してます。 
これは平等院に一番近い場所にあるお店で、400円でした。
これ、なんだか空気が入ってふわふわしてました!美味しいやつだ!そして溶けやすい!
お茶の粉が唇に付くので要注意です!


IMG_3288

抹茶たこ焼きなるもの…!4個入り300円。
食べかけですみません。
お茶入ってますが、抹茶の味はしません。
緑色にするためにネギがたっぷり入ってます。
ネギ苦手な人がうっかり買っちゃうんじゃないかと心配になりました。
これも美味しかったです~
 

■思ったより楽しかった

です!
平等院見るだけかなーと思ってましたが、ほんと、思ってたより楽しかったです。

あの10円玉の建物の中に入るのは別料金でして。
時間も余裕無かったので今回は入らなかったんですが……それでも充分でした。
入ったら入ったでおもしろかったんでしょうね。
 
天気は悪かったですが、おかげで暑すぎず、観光客も少なめで快適でした。