20171124_0

去る11月23日、大阪あべのハルカスにてクリエイター200人祭りが開催されました!
私はこの素晴らしいイベントで運営に関わらせていただきました。

関連記事:「【大阪・あべのハルカス】クリエイター200人祭りを開催します!」


イベント内容

イベントでは若いクリエイターによる登壇、ジャンル別交流会、そして150人ほどが参加した大規模交流会など、様々な催しが行われました。
中でも私が面白いと思ったのは『クリエイター多数決』。
お題に合わせてAorBのどちらが多いか多数決を取るというものなのですが
どんな考えが多数派なのかとか、自分と同じように考えてる人がたくさんいることを実感できたりするのが楽しいと思います。

もちろん登壇もためになる。自分と同じジャンルの方のお話はもちろん、違うジャンルの方のお話もとても勉強になります。
イラストレーターのhaijiさんによる営業突撃してきましたレポが
業種が同じこともあり、具体的な事例が提示されていてとても吸収しやすかったですね。
営業行こう!って思えました。


イベントを終えて

私は会場案内をしたり、交流会の際にジュースを配ったりしていました。
参加者の皆さん緊張しつつも、何か吸収して持ち帰ろうという気持ちがあって
すごく熱気のあるイベントだと感じました。
参加者同士の交流もはかどっていましたね。
交流会含めて15時~20時の5時間という長丁場で、密度の高い時間を過ごせたのではないかと思います。

クリエイターイベントとして関西最大級のものになったね~なんて運営陣と話しながら。
最初は200人集まるかどうか不安だったので、230人近くの人に来ていただけたことはとても嬉しかったです。
今回は苦手意識のあったfacebookの運営をやらせていただいたり…
広報用マンガを作成したり…
↓こんなのです!
4koma01_v2

SNS用v2

色んなことを学び、気づくことのできた運営期間でした!(まだ後始末がありますが!)

協賛の方やTwitterのフォロワーさんなどたくさんの人にも協力していただきました。
みなさん本当にありがとうございました!