20171026_0

「日によって気分が違う」のは当たり前です。
その上で、これはそんな程度で片付けられるものなのか?と思っています。
いや、片付けられたらこんなに苦労してない。

外にいるときと一人のときとで感性が違う

一人でいるときは脳の内側が動いてる気がします。
人と話しているときは脳の外側が動いている。

たいてい人と話しているときかひとり(精神的なものも含め)でいるときか、
でスイッチが切り替わるのですが

スイッチが切り替わると面白いように思考も
ものの感じ方も変わります。

外交的な気分のときはたいていポジティブで楽観的。
ものごとを深く考えるのは苦手。
泣いたり落ち込んだりもするけど正常範囲内。

内向的なときは非常に深いものの考え方をするが、たいてい落ち込んでる。
挨拶以上の会話をするときは基本的に外交スイッチに切り替わるので
内向的な私はほとんどしゃべれない。
感情的で自制心が弱い。うまくいかないときは寝るしかない。

内向的なときは、外交的な自分にあこがれている。
あの時みたいに楽観的に考えたいと思ってる。
外交的なときには、内向的な自分が考えていた深い感性を思い出せない。
いろいろ考えてたのに、今思い出せないので帰って書き出します。となる。


明確なスイッチがあるわけではない。

スイッチはしゃべってるときとひとりのとき、という完全にはっきりした区切りではない。
とても気分がいいときは常時外交スイッチな気がするし。
とても気分が悪いときは人としゃべりながらでも頭の内側が常に考え事しててしんどいし。

単に気分の上下が激しい、というには変化が極端に思います。

ストレスが溜まるとこの二つの乖離が進んで振り回されますし。


いいとこどりのスーパーモードもある

調子のいい時は、ふたつが掛け合わされたスーパーモードみたくなります笑
イナイレの吹雪みたいなもんですね!(知ってる人いるのか?)

スーパーモードを意識的に発揮できると当社比で人間性がかなり強くなると思ってます。
クリエイターとしてはうまく使いこなせば面白い特性だと思ってるんですが
なかなかしんどくもあります。

今は楽しみだけど、家に帰ったら気持ちが変わるんだろうな~とか
明日は違う感覚なんだろうな~とか思うと
何も決断できません。
明日に気分が変わろうがなんだろうがやるんだ!とスケジュール決めたりすると
翌日の自分は乗り気じゃないので憂鬱で仕方ない…とか。
あれっ、こう書くとなんだかありがち……?
と思いますよね。私も思います。
でもとても悩んでいるし、自分に振り回されるのです。


この感覚、わかる人います?