20171012_0
「メンタルが不調」について書いてる人がいないので
どういう感覚なのか自分なりに書いてみようと思います。


どうやっても動けないですまじで



精神的なしんどさから、周囲の環境全てに過敏に反応してしまい
めちゃくちゃ疲れるし体はだるいし痛いし集中できないし嫌なことばかり考えてしまうし力は入らないしとにかくしんどい、仕事どころじゃない、好きなことすら手につかない、日常生活を送るのが精一杯。

ということがあります。

簡単に説明すると、ストレスを感じ続けているために交感神経が活発になり、
コントロールできず消耗している状態です。

まぁそれでも、気のせいだとか、こんな程度で休んでたら働けないとか思って
必死で仕事にも学校にも行くんですけど。。

明らかな原因(仕事で大失敗した、テストで赤点取った、親と喧嘩した、引越しした、恋人と別れた、身近で不幸があった・・・)があれば誰にでもおこりうるものですが、
特に理由もないとか、
楽しいことがあった後にこうなる人もいます。

で、特に嫌なことがあったとかの原因がないものだから
しんどいのは気のせいだ、
自分の気持ちがなまけているだけだ、
ちょっと運動不足なだけだ、
と思ってしまいます。

でも実際は脳の中で何かが起こっていて、本当に体調が悪いんです。

何日かしてふっと楽になることがあります。
きっかけがある場合もあれば、
会社や学校に行ってから「あれ、なんか楽だ」と気づくときもあります。

理由のないしんどさを我慢していた人は、楽になってはじめて
「今までものすごくしんどかった」ことに気がつきます。

そこで「今まで本当にしんどかった、気のせいじゃなかった」と気がつけばいいですが
「やっぱり昨日までのしんどさは気のせいだったんだ」と思ってしまうと、
ちょっと危ないかもしれませんね。
よくあるのは退社した途端に体が軽くなって
「嫌だからってなまけたい気持ちになってただけだ」とか。

自分の体調の変化に気がつくこと、
できるだけそれに対して対策をすること、
心のケア方法を常日頃から探すこと。

それはあまり啓蒙されていないけど、大切な自己管理です。

しんどさや体調の変化を無視していると、どんどん悪化してしまいますよ。。