京都で交流会を開催してきました!

IMG_6414

関連記事

「イラストレーターお悩み相談交流会@京都」イベント開催レポ~運営編~

イベント内容

京都丸太町にて、カフェスペースをお借りして開催させていただきました。
お申込みいただいた人数は5名でした!

1.まずは私の自己紹介
2.特別ゲスト、カッシーさんの自己紹介
3.参加者のみなさんの自己紹介
4.参加者の方の悩みや疑問にカッシーさんがアドバイス
5.ポートフォリオ交換会

という流れで行いました。
最後フリータイムになったのですが、そこでうっかり時間を忘れて話し込んでしまい
時間が押して集合写真を撮り忘れました…!
次回はアラームかけて挑みます!(;´o`)


関連記事
【京都・丸太町】イラストレーターお悩み相談交流会

相談内容

兼業であったり、主婦として忙しい日々の傍ら仕事を探していたりという方がいらっしゃいました。

イラストレーターとして仕事を獲得したいけど、サイトを作ってもなかなかPVが上がらない。
友達からの頼みで描いたりしているけど、食べていけるほどの仕事を獲得するには何から手をつけたらいいのかわからない。
という状況への相談が主でした。

イラストレーターって、クラウドワークスやコンペに出して誰かに見つけてもらうのを待つしかないのか、という気がします。
実際、ネットで調べてもコンペに出せくらいの情報しか見つからなかったりします^^;
けれどそれだけじゃないんだよ、いろんな方法があるよということをカッシーさんがたくさん話してくださいました!
このネタで5時間喋れるとのこと……みなさん真剣に話を聞いておられました…。

東京へ営業旅行に行っていた方のお話もありました。
普段からイラストを使っている企業はイラストレーターが挨拶に来るのには慣れているから、すぐに時間を取って会ってくれるよとのことでした。
営業に行こうかなと考えていた方には後押しになったのではないでしょうか。

また、小6のお子さんを連れて来てくださった方もいらっしゃいました!
小6とは思えない絵のうまさなんですよね…。
デッサンも練習しているとのことで見せていただきましたよ。
こんな若い子が参加して作品をプロに見せられるのだから、
このような気軽なスタイルの交流会を開く意味があるなぁと思いますね^^


第二回もやります!

今回みなさん開催してくれてありがとうと言ってくださって本当に良かったです。
イラストレーターの交流会は数が少なく、あっても初めての人には敷居が高いと思えるものだったりします。
今回の参加者の方も、神戸、西宮、奈良から来てくださっていて……遠くからわざわざ足を運ぼうと思うほどに、需要があるんですね。

これはやる意義があるぞと実感しましたので、また開催したいと思います。
次回開催が決まったら、また告知しますね。

本日の参加者のみなさん、ありがとうございました。
そしてイベントの宣伝にご協力くださったみなさん、ありがとうございました!