制作職のイヤホン禁止を禁止すべきだと主張させていただきます!

20170926_0


音楽聴きたい

PCに向かって淡々とマニュアル通りに画像を作っていく仕事なわけですよ。
ちょっとしたやりとりはほとんどチャットで済ませるので、
作業ルーチンの時は一日中誰とも喋らないこともある。

目の前の作業にいかに集中できるかが勝負の仕事なのに、
周囲の音や人の気配が気になって集中できない。
なんとか集中したとしても、体を動かしたりトイレに立ったりしたら
また集中するところからやり直し。

なんて効率が悪いんだろう!

で、私の場合、イヤホンで耳をふさいで好きな音楽を聴けば集中力がまるで違うことがわかっているのです。

だから耳をふさいで音楽を聴きたいのに、イヤホン禁止当たり前でしょ?な職場なのです。

思考停止かよ……なんで禁止なんだよ……


BGM禁止のデメリット

制作職でBGM禁止ってありえなくないですか?
話しかけられれば外すし、呼ばれても聞こえないような音量で聴いたりしませんってば。

音楽聴くことによるデメリットが見当たらない。
あ、話しかけづらいってのはあるかもしれないですね。
チャットツール普及してるので問題ないですが。

メリットはたくさんありますよ。
集中できる・リラックスできる→鬱状態の改善
(恐ろしいことにメンタルを病む人間の多い職場なのです…)

上司に相談してみたりもしましたが聴く耳持たずでしたからね~何を考えているのだ……
イヤホンくらい許可してほしい

残業時間はイヤホン解禁なんです。意味わかんないですね…
だから職場の雰囲気は残業時間の方が好きだったりします。
気楽な雰囲気が流れていて集中できるんです。
まぁ定時で帰りますけどね。

早くここに依存しないでいい生活を手に入れないと…


イヤホン禁止を禁止せよ!

引き続き主張させていただきますよ!