20170920


ストレスってほんと敵だなと思います。



無駄な行動が増える



日中ストレスを溜めると、帰宅途中についお金を使うことを我慢できなくなるんですよね。

我慢できなくなるというより、ストレスをごまかすためにお金を使って何かを食べるという行為をしたくなります。
私だと食べ物ですが、ゲームセンターとか、意味なくお店に立ち寄るとか、人それぞれあると思います。

これ、ほんとに無駄でしかないですよね……。

食べたくもないお菓子を食べている時、とても虚しくなります。
でもそれだけが癒やしだったりするんです。
一時、買い食いだけが毎日の中で唯一の楽しみなんだから我慢させないでくれ……とつぶやいていた時がありました。
二度とああはなりたくない……。

ストレスってほんとに脳の働きを鈍らせるんですよね。
これ、実感してるだけじゃなく学術的にも証明されてます。

今でもしょっちゅう同じことをやります。
まあ、それだけが唯一の楽しみなんだと死んだ目で言うほどではないですが。

早く脱却しないとなぁと思うのです。



いよこの場合



私の場合は、まずオフィスという環境がそれだけでストレスです。

一度退職して脱却しかけたのに、またOLに落ち着いてしまって毎日を愚痴っているのはほんとにあほらしいので、今度こそ失敗しないという強い意思を持って行動しなければ。

前回は先行きの不安と親の目線に怯えて会社員復帰してしまいました。
なので、今度はしっかり土台を固める必要があるなと。

資産を作り、少しでも不労所得的な定期収入を作る。
他人から仕事を紹介してもらわなくても、自力でお金を生み出せるようにする。

人付き合いが苦手なので、営業しなきゃと思うと腰が重くなります。
会社員は簡単に仕事がなくなったりしないのが強みなので、
今の立場の間に準備を怠らないように。
あ、だらだらしないように期限も決めて。
一年が現実的かなぁと思うけど、それまで私の精神がもつか……。。

なんせ不安がりな自分の性格はどうにもならないので、
自分をうまく動かすために周りを固めていかないとです。



ストレス無くしましょう。
生きてりゃストレスくらいあるって言いますが
前向きなストレスなら必要ですけど、
人の声を聞いてるだけでつらいみたいなのを我慢しても何も良いことないですから。