せっかく記事一枚書いたので、現状報告をば。

この記事で派遣社員やってるよって言ってますが、
4月頭に会社都合で契約切られましたwwwww 立場弱すぎwww
もうちょっとデザインについて学びたかったな……。
でも対人恐怖でメンタルが疲れてたのでまあいっかって思ってます。
で、今はゲーム会社で派遣デザイナーやってます。
今度は3ヶ月の短期契約です。

病気ってほどではないけど対人恐怖でメンタルがものすごく疲れる性格です。
社会人になって初めてわかったことですが。。
勤め始めて1ヶ月で疲れが溜まりだし、3ヶ月経つともう逃げたくて逃げたくて仕方なくなります。
仕事は嫌じゃないのに、周りに嫌な人もいないのに、とにかく職場にいるのが苦痛。
しんどいだけじゃなく、考えがまとまらない、手が動かせない、やたら眠いという症状が出てきます。
怪しまれないギリギリのラインを狙ってトイレに逃げる日々っていう……。
人が怖くない方には理解しがたいことだと思いますが、ほんとにキツイんです……。

なんで対人恐怖になるかっていうと、
「あなたにはこれくらいのレベルであってほしい」という
期待orプレッシャーをものすごく重く感じてしまうんです。
だから、長く働いてると
自分はレベルが低いと思われてるに違いないという被害妄想や
同僚と長く一緒にいることで
「本当の自分」に幻滅しているんじゃないかという被害妄想がふくらんできて。
そんなのは被害妄想だ、大丈夫だと開き直ろうとするんですけど、
勝手に沸き起こってくる考えをそう簡単に止められるはずも無く。

プレッシャーを普通より重く感じてしまう気質ゆえ、
正社員向いてないな?と思うのです。

あと、正社員って「無期限契約」じゃないですか。
終わりが無い、ゴールが見えない、職場や人間関係から逃れることができない、という
「逃げられない恐怖」も感じちゃいます。
いやぁ~生きづらそう!なんて性格なんだ!
こういう「何でもかんでも過剰に感じる」性格の良い面は、
ささいなことを敏感に感じられて芸術に昇華できるってことなんでしょうけど……。
まだ、自分の性格とうまく付き合うのは難しそうです。

なので「期限のある契約」「こうであってほしいという期待が比較的小さい立場」である
派遣社員は、ひょっとしたら私にとって良い選択なのかもしれないと思いました。
所得は低いけどね。
所得が低くなったとしても、心の安定を優先したいのでね。

つまり、「契約社員」という働き方も容認されていいではないかと思うのです。

まだまだ「正社員が正しい」という考え方は根強いです。
契約、派遣社員はとっても立場が弱いし、所得も低いです。
派遣なんて交通費すら出ないというバイト以下待遇ですからね。ひどいもんです。

でも、非正規雇用でもいいじゃないですか。
無期限契約なんてキツイって思う人もいるんです。
非正規をあえて選んでるんだ、と私は公言していきたいです。
そして非正規が容認され、もっと自由に働き方を選べる、
それが当たり前の社会になったらいいなと私は思っています。





運営関わってます↓↓↓↓↓
banner_s